脳神経外科

脳・神経・外科(脳と神経の外科)
と言っても、当クリニックでは
脳の手術は行ないません。
数多くの脳の手術を行なった経験を活かし、
診察し治療の判断をさせて頂きます。

生活でのこのような異変
ございませんか?

• なかなか頭痛が改善しない
  • 物忘れが多くなってきた
  • 頭をぶつけてから頭が痛い
  • 目眩を起こすことが増えた
  • 高齢にもなり脳の未病(歩行障害)
    うまく歩けない、転びやすい

診療対象となる具体的な症状

• 頭痛・めまい
  • ろれつが回らない
  • 頭をぶつけた
  • 見えにくい
    (眼科でも良くならない)
  • 聞こえにくい
    (耳鼻科でも治らない)
  • 忘れっぽい・ぼけ
  • 手足のしびれや痛み・ふるえ
  • ときどき意識を失う
  • けいれんする

脳の症状は多彩で、程度も様々です。
上記のような症状でお困りの方は、
是非、ご相談ください。
診察と検査を行い、適切な診断と治療、
及びご指導を行なわせて頂きます

頭痛は誰もが経験する、一般的症状です。

しかし、その頻度と程度が問題であり、社会生活や、日常生活に支障を来す方も大勢います。片頭痛や緊張型頭痛は、生活習慣の工夫や、薬物治療により改善が望めます。

しかし希に、生命にかかわったり、重い後遺症を残すような疾患が、頭痛で始まることもあります。

具体的には、くも膜下出血や、脳腫瘍、頭蓋内出血などです。その頭痛を、初期の段階で見極めるためには、症状経過と神経診察、頭蓋内を直接観察するCTやMRIなどによる検査が必要となります。

頭痛でお困りの方は、是非一度、ご相談下さい。

めまい

めまいは、様々な原因で生じます。貧血や疲労が原因のこともあれば、心疾患や脳の疾患でも生じます。脳の疾患を見極めるためには、神経診察と頭部CT,MRIなどによる画像評価が重要となります。

脳の疾患では、後遺症が残ることも多く、早期に発見することが大切です。めまいでお困りの方は、一度ご相談ください。

物忘れ、認知機能の障害

認知症は記憶力に限らず、様々な認識力、思考能力が病的に低下する疾患です。アルツハイマー型認知症の根本的な治療は、未だ確立していません。しかし、認知機能障害の中に、治せる可能性のある疾患が隠れていることがあります。頭蓋骨の中に、ゆっくりと血液がたまったり、髄液という液体が貯まることにより発症する、慢性硬膜下血腫、正常圧水頭症などが、その疾患です。

早期であればあるほど、改善は良好です。物忘れなどの認知機能障害で、お悩みの方は、一度来院ください。

脳卒中

脳卒中とは、脳内出血、脳梗塞、くも膜下出血など、頭蓋内で脳の血管が出血したり、詰まったりして、突然、生じる疾患です。

一般的には、障害された脳の部分に応じた症状(喋りづらい、言葉が出ない、左右どちらかの手足が動かない、しびれる、目が回る、歩きづらいなど)が出ますが、軽症の場合は、自分では気づかないことや、気づいてもなんとか仕事もできるのでと、放置して悪化してしまい、治療のタイミングを逸してしまう方もいらっしゃいます。症状があるなら、救急車で病院にいかなくてはいけない疾患です。

しかし、軽症の場合は、病院への受診を遠慮してしまう方もおられます。当院は、そのような方も、なるべく1度の受診で、結論がでるように対応したいと考えております。

少しでも不安に思う症状があるようなら、受診をしてみてください。

脳卒中の予防

脳の疾患は、一度発症すると、一生涯、障害が後遺症として残ることもあります。

脳卒中の多くは、生活習慣の変更により、また生活習慣病と言われる高血圧、糖尿病、脂質異常症などの薬物治療などにより、予防ができ、あるいは発症年齢を遅らせられるものです。さらに、一度脳卒中になられた方は、再発しやすい傾向にあるため、再発を防止することが、とても重要となります。

そこで、内科的疾患の管理が非常に重要となるため、その治療、指導にも力を入れたいと考えております。

頭部外傷・頭を強く打ってしまった

頭部を打撲すると、頭痛が続くことや、嘔気嘔吐が続くことがあります。

また頭を打ったときに意識を失う事もあります。そのような場合、経過を見ていて良いのか、病院へ行くべきなのか、入院が必要なのか、具体的には、出血があるかないか、これから悪化する可能性があるかの判断が必要となり、医師でも判断が難しい場合もあります。

当院は、すぐに頭部CT、MRIを行える体制を整えております。早急な判断が必要な場合もありますので、診療時間内であれば、いつでもご相談ください。

脳ドックについて

次にあてはまる方は是非ご相談下さい。
脳の健康を守るお手伝いをさせていただきます。

• 現在、脳の疾患はないけれど、親族に脳の疾患が多い方
  • すでに生活習慣病をお持ちの方
  • 何の基礎疾患もないけれど、脳の現在を知り、未来に備えたいとお考えの方
脳ドックについて 脳の健康を守るために

検査設備の紹介

MRI

必要性があれば、予約なしでも、受診当日に撮影可能です。閉所が苦手な方でも、顔を覆わず、短時間での撮影も可能ですので、ご相談ください。

CT

頭部外傷の際主に使用します。MRIよりも短時間で撮影可能です。

群馬大学荒牧キャンパスすぐ近く
群馬県前橋市川原町2-2-5